FC2ブログ

☆”白川郷 野外博物館 民家園にて2月3日(日)“蚕飼い祭り”を実施(●^o^●)ノ

ここでは、「☆”白川郷 野外博物館 民家園にて2月3日(日)“蚕飼い祭り”を実施(●^o^●)ノ」 に関する記事を紹介しています。
こんにちは。

☆”白川郷 野外博物館 民家園にて2月3日(日)“蚕飼い祭り”を実施(●^o^●)ノ
2月3日(日)、当園にて“蚕飼い祭り”を実施

春駒の一小節に、
~やんさめでたや 春のはじめに 春駒なんぞ
 年よし世もよし 蚕飼いもよし~

と歌われますが、かつて白川郷では養蚕は重要な産業であり、信仰・農耕と深く結び付いていました。
春駒は蚕のできを祈る郷土芸能であり、村人が太鼓や三味線、四つ竹の囃子に合わせて養蚕のめでたづくしを歌いながら、村回りをするといういわれが残っています。

今では、旧暦2月の初午の日に蚕のできを祝う行事として定着しました。
雪深い白川郷に春を招来する行事です。

また、家々では蚕の繭を模した団子を作り、神仏に供えてから団子汁として供しました。

以上が、蚕飼い祭りのいわれとされています。

また、当日は地元の保存会による春駒の披露や、園内お休み処(旧中野長治郎家主屋)にて“団子汁”の無料提供サービスを予定しております。この機会にぜひご観覧、ご利用ください。
日時  2月3日(日)
料金  大人/500円 小人/300円
内容  春駒の披露    (10:00頃より約1時間)
     団子汁の提供  (11:00頃よりの予定)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
天守閣からの眺め

明善寺郷土館 (Myozenji museum)

明善寺郷土館本堂

2月2日(土)ライブカメラより


にほんブログ村
人気ブログランキングへ
旅行・観光ガイド たびすまいる
旅行専門たびすま人気ブログランキング
blogram投票ボタン
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する