初夏の涼しい白川郷では合掌集落内のお散歩や白川村周遊、展望台の眺めなど気持ちのいい季節 

ここでは、「初夏の涼しい白川郷では合掌集落内のお散歩や白川村周遊、展望台の眺めなど気持ちのいい季節 」 に関する記事を紹介しています。
こんにちは。

初夏の涼しい白川郷では合掌集落内のお散歩や

白川村周遊、展望台の眺めなど気持ちのいい季節 


~ ~ ~ ~ ~ 白川郷 イベント情報 ~ ~ ~ ~ ~

★第30回白川郷田植えまつりの開催について
お待たせいたしました。
田植えまつりにつきまして、次のとおり詳細が決定が決定されましたので、お知らせいたします。
開催日:平成27年5月25日(月)少雨決行・荒天中止
時間:10:00~11:30(途中休憩あり)
※開始・終了時間は、状況により前後いたします。
 場所:白川村荻町下ゴソ ます園文助 付近の田んぼ
 主催:白川郷田植えまつり実行委員会
[お問合せ先]
白川郷観光協会
TEL:05769-6-1013(9:00~17:00)
【ご注意事項】
・雨天時の開催及び中止の判断は、当日の朝に判断し、中止の場合は当協会WEBサイトにてご案内いたします。
・会場付近に一般のご見学者用駐車場はございません。せせらぎ公園駐車場をご利用いただき、徒歩にて会場までご移動をお願いいたします。なお、せせらぎ公園駐車場から会場までの所要時間は、徒歩で片道約30~40分です。


★世界遺産登録20周年記念 白川郷獅子舞競演会の開催について
「白川郷・五箇山の合掌造り集落」は、1995年にユネスコの世界遺産(文化遺産)に登録され、今年で20周年を迎えます。先祖から受け継いだ「合掌文化」を末永く後世に残すため、南砺市と共同で「われらがつなぐ合掌文化」をテーマに、記念事業を開催します。
事業は、文化財保存の普及を目的とした「教育文化プログラム」と、観光PRを目的とした「観光プログラム」の2つです。
観光プログラムのキックオフイベントとして、国内外からの来訪者が世界遺産・白川郷が育んできた伝統文化に触れ、世界文化遺産に対する一層の理解と意識の高揚を図るため、白川村を代表する伝統芸能「獅子舞」をテーマにした競演会を開催します。

競演会では村内の獅子舞保存会5団体や、同じく世界遺産登録された富山県南砺市五箇山地区の獅子舞保存会、高山市国府町の金蔵獅子が参加、さらに世界に活躍の舞台をひろげる新潟県佐渡市の和太鼓集団・鼓童がゲストとして登場します。
一年をかけて繰り広げられる20周年記念事業のスタートを飾るこの競演会に、是非ともお越しください。
開催日:2015年6月14日(日)
詳細については、白川村役場公式WEBサイトをご確認ください。


★第7回白山ユネスコエコパーク・リレーシンポジウムの開催について
1980年に生物圏保存地域(ユネスコエコパーク)に指定された白山ユネスコエコパークは、4県7市町村(富山県南砺市、石川県白山市、福井県大野市/勝山市、岐阜県郡上市/高山市/白川村)にまたがり登録がされています。

現在、その認定範囲拡大の動きを受けたリレーシンポジウムが「ユネスコエコパークで再発見する地域の魅力」をテーマに開催されています。

白川村での開催は、6月28日(日)に平瀬カルチャーセンターで開催されます。
白山登山がハイシーズンを迎えるこのタイミングに、白山や白川村の事を再発見しにいらっしゃいませんか?皆様のお越しを楽しみにお待ちしています。
詳細については、白川村役場公式WEBサイトをご確認ください。


初夏の涼しい白川郷では合掌集落内のお散歩や白川村周遊、展望台の眺めなど気持ちのいい季節 ①

初夏の涼しい白川郷では合掌集落内のお散歩や白川村周遊、展望台の眺めなど気持ちのいい季節 ②

初夏の涼しい白川郷では合掌集落内のお散歩や白川村周遊、展望台の眺めなど気持ちのいい季節 ③

初夏の涼しい白川郷では合掌集落内のお散歩や白川村周遊、展望台の眺めなど気持ちのいい季節 ④

初夏の涼しい白川郷では合掌集落内のお散歩や白川村周遊、展望台の眺めなど気持ちのいい季節 ⑤

初夏の涼しい白川郷では合掌集落内のお散歩や白川村周遊、展望台の眺めなど気持ちのいい季節 ⑥

初夏の涼しい白川郷では合掌集落内のお散歩や白川村周遊、展望台の眺めなど気持ちのいい季節 ⑦

初夏の涼しい白川郷では合掌集落内のお散歩や白川村周遊、展望台の眺めなど気持ちのいい季節 ⑧

初夏の涼しい白川郷では合掌集落内のお散歩や白川村周遊、展望台の眺めなど気持ちのいい季節 ⑨



トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://shirakawa-go.gifu.jp/tb.php/1812-89f6c255
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック